八戸88ストーリーズ インタビュー

昨年11月に急逝された青森県八戸市内中学校の技術教師、故 下山大先生の事で、昨年12月、はっちのディレクター吉川さんよりインタビューを受けました。

下山先生との出会いは衝撃的でした。ユーモアとパワーと推進力と臨機応変力と優しさと知恵と技術力と越境力と探求力と、本当に凄い先生でした。何か迷った時にふと「下山先生だったらどうするだろう?」と思う時があります。そう思う事で自分を越えるアイデアを得ようとしているんだと思います。また会えれば一番良いんですけれど、僕と同じ様に心の中に下山先生が居る人は全国に沢山いらっしゃると思います。全国各地で心に宿る下山先生が各々の中で生き生きしていたら、沢山の”奇想天外”かつ”どストライク”な発想が生まれ、そしていろいろ打開できるだろうな。

吉川さんが土谷のインタビューを元に原稿にしてくださった下山先生先生のストーリー。是非読んでみてくだい。下記リンクよりお読みいただけます。

http://hacchi.jp/programs2/dashijin/88stories/42.html

42-03.jpg

広告